最新情報

2017年11月7日
ActiveDirectry
グループポリシーのセキュリティフィルターが機能しない
ドメインコントローラー:WindowsServer2012 クライアント:Windows7 フォルダーリダイレクトのGPOを特定のユーザーにのみ適応させるため、セキュリティグループを作成し、そのグループにのみGPOが当た・・・
2016年12月12日
C#・WPF
SQLのデータをピボットしたい
随分と久しぶりの投稿。 何年も前に作成した業務アプリを作り変えることになった。 以前のは、Accessをインターフェースにして、VBで作ってあったものを、今回はC#で作り直すことになった。 まぁこれといって大きな壁はない・・・
2015年9月19日
C#・WPF
DataGridで日付のフォーマット指定
しかしなんだ。WPFに関する情報って少なすぎ。特にXAML。サンプルがないと何かするのに倍以上時間がかかるじゃないか!えせプログラマーなんだから!というわけで、忘れないようにメモ。 DataGridに日付の列を表示させる・・・
2015年4月14日
ブログ
モバイルルーターAterm MR03LN がお買い得になってる!
NEC Aterm MR03LN【OCN モバイル ONE マイクロSIM付きセットがAmazonでセール中。 現在は、クレードルなしが15,300円! わたしは、クレードルセットで16,500円の時に思わず買ってしまい・・・
2015年2月25日
Windows
Office系ファイルの上書き保存が遅くなる
ファイルサーバーへの上書き保存が極端に遅い 今週、月曜日から突然ファイルサーバー上のOffice系ファイルの上書き保存が遅いというクレームが発生! 特に何もいじってないが。。。と思いながらも、いろいろ調べてみたところ、結・・・

グループポリシーのセキュリティフィルターが機能しない

ドメインコントローラー:WindowsServer2012 クライアント:Windows7 フォルダーリダイレクトのGPOを特定のユーザーにのみ適応させるため、セキュリティグループを作成し、そのグループにのみGPOが当た・・・

SQLのデータをピボットしたい

随分と久しぶりの投稿。 何年も前に作成した業務アプリを作り変えることになった。 以前のは、Accessをインターフェースにして、VBで作ってあったものを、今回はC#で作り直すことになった。 まぁこれといって大きな壁はない・・・

DataGridで日付のフォーマット指定

しかしなんだ。WPFに関する情報って少なすぎ。特にXAML。サンプルがないと何かするのに倍以上時間がかかるじゃないか!えせプログラマーなんだから!というわけで、忘れないようにメモ。 DataGridに日付の列を表示させる・・・

モバイルルーターAterm MR03LN がお買い得になってる!

NEC Aterm MR03LN【OCN モバイル ONE マイクロSIM付きセットがAmazonでセール中。 現在は、クレードルなしが15,300円! わたしは、クレードルセットで16,500円の時に思わず買ってしまい・・・

Office系ファイルの上書き保存が遅くなる

ファイルサーバーへの上書き保存が極端に遅い 今週、月曜日から突然ファイルサーバー上のOffice系ファイルの上書き保存が遅いというクレームが発生! 特に何もいじってないが。。。と思いながらも、いろいろ調べてみたところ、結・・・

バージョンの異なるCA ReplicationとBackupを連携させる

ARCserveのRHAとBackupを使用しているのだが、バックアップがスタートするとレプリケーションが自動で停止して、バックアップが終了すると自動で再開する機能があると聞いていたので、先日実際に試してみたのだが、見事・・・

印刷の管理からGPOに設定したプリンタが削除できない

サーバーのリプレースに伴い、今まで稼働していたプリントサーバーも他に移行させた。 WindowsSever2008以降なら、「印刷の管理」から設定をエクスポートして、新しいサーバーにインポートすれば、何の問題もなく設定を・・・

PERC 6/i でRAID再構築

随分と新しい記事を書いていなかったが、先日4年ほど前に構築したサーバーが引退となり、バックアップ用のサーバーへ転身させるため再構築をした。 そのときDELLのPERC 6/iでのRAID構築をメモ。 電源投入後、Ctrl・・・

ガラスフィルムをきれいに貼るコツ

シートタイプより格段に難しい ガラケーやスマホに液晶保護シートを貼るのは結構数をこなしているので、埃や空気はまず入ることがないレベルにまで到達しているが、(最近のフィルムなら空気は素人さんでも入らないけど)ガラスタイプの・・・

おサイフケータイがあるスマホを買い取りに出すときの注意点

個人データは消したつもりだったが 先日、イオンの携帯SHOPでZ1(SOL23)が一括0円だったので、DoCoMoからauにNMPした。で、手元に残ったDoCoMoのSO-03Dを初期化して、買い取りに出すことにした。 ・・・

サブコンテンツ

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

このページの先頭へ