APCのPowerCuteで、OSのシャットダウン前にcmdやbatを使って、同じUPSにつながっているが、UPSの管理エージェントがインストールされていないサーバーをシャットダウンさせる。

そもそもこんなことをしなければいけないのは、APCの管理ツールがネットワークタイプのものでないとHyper-Vに対応していないから。。。

某販売店に構成を説明して、APCを購入したのだが、「Hyper-Vに対応してませんよ」なんて一言もなかったさむっ

正規代理店といっても、所詮その程度か・・・

というわけで、Hyper-Vのないサーバーが1台だけ居るので、そいつが電源障害でシャットダウンするときに、他のサーバーもシャットダウンさせようということになった。

ところが、指定されたフォルダにcmdファイルを置いても、うんともすんとも言わない。

というわけで、グーグル大先生に聴いてみると。

APC PBE Agent というサービスにAdminの実行権限を与えないといけないそうな。

サービスからAPC PBE Agentのプロパティを開いて、ログオンタブにある「デスクトップとの対話をサービスに許可」にチェックを入れ、「アカウント」と「パスワード」を入力し、サービスを再起動すると、無事実行できました。

おすすめの記事