GMOクラウドで借りている共用サーバーにOpenPNEを入れてみようと思った。ググってみると、インストールできたというような話がない。
しかし、phpMyAdminはインストールできるという記事がいくつかある。
だったらできるんじゃ?というわけで、実際にやってみた。その備忘録

拡張機能がなかった

結論をいうとインストールできません。もし、無理やりインストールしても動かない。と、思われ。

なぜかというと、OpenPNEはPHP+MySQLなので、最近のバージョンではmysqliというPHPの拡張機能が必要になっている。
GMOのPHPでこの拡張機能がインストールされているかどうか、phpinfoで確認すると。

入ってませんでした。

独自にphp.iniを設置可能とあったので、mysqliを有効にする設定で設置してみたが、やっばりだめ。
できたというブログの日付けをみると、結構古い。仕様がかわっているのだろうか。

phpMyAdminが入らないと、.sqlを走らせることができないので、OpenPNEのテーブルを作成することが出来ない。
テーブルを作るだけなら、直にクエリを走らせてもいいのだが、テーブルができたところで、拡張機能が動かなければ、データの登録や表示が動かないと思われる。

こういう部分では、GMOクラウドは自由度が少ない。
それに比べると、個人で借りているlolipopのレンタルサーバーは、結構いろいろなことが出来て、自由度が大きいと思う今日この頃。

lolipopならOpenPNEも使えるんだな。

おすすめの記事