現在、イーモバイルのPocketWifiを使用しているが、12月が更新月なので乗り換えを考えてみた。使用機種はGP02。今年の夏から21Mbpsに速度低下させられてから遅い遅い。そんなに利用頻度が高くないので、そのまま使い続けていたけれど、やっぱり乗り換えることにした。

エリアの問題

ちなみに私は関西在住。イーモバイルの電波が届かなくて困ったというのは、街中ではあまりない。地下街でも使えないということは少なく、仕事中でもあまり困ったことはない。唯一いつも行くドトールコーヒーの店内で、利用できないのが痛い。

では、WiMAXはどうか?知人が使っているのを聞くと、やはり建物内では使えないことが多いようだ。となると、ドトールコーヒーではやはり使えないのか?実際に使ってみようということで、Try WiMAXを申し込んだ。

Try WiMAXレンタル

申し込みは実に簡単。ただし、以下の点に注意しておかなければいけない。

  • レンタル期間 当社がレンタル機器を発送手続きした日を含む15日間
  • 料金等 サービス利用料:無料 初期費用:無料 WiMAX搭載機器レンタル料:無料
    • お申し込みは、お一人様1契約までとさせていただきます。
    • お申し込みにあたって、ご本人様名義のクレジットカードをあらかじめご登録いただく必要があります。
    • レンタル期間を過ぎてレンタル機器をご返却いただけない場合、または、破損・紛失された場合は、次頁に定める違約金をご登録のクレジットカードにてお支払いいただきます。

引用元:Try WiMAX レンタルについて(重要事項説明書)

なお、仮登録には、携帯アドレスとPCアドレスの両方が必要なので、メールフィルターでtrywimax.uqwimax.jpを受信可能にしておくこと。

仮申し込みが完了すると、携帯メールには、開通コードが送られてくる。このコードを本申し込み時に入力しなければならない。PCメールに届いた認証URLをクリックして、本申込みに進む。本申込みが完了したら、PCメール宛に完了メールが届くので、出荷されるまで、しばし待つことになる。2~3営業日すると出荷しましたメールが届くので、返却期限日を確認しておこう。

で、実際WiMAXを使用してみた感想だが、エリア的にはイーモバイルより弱い。特に地下では繋がりにくいところがポロポロある。幹線周辺やJR沿線では、問題なさそうだが、私鉄だとちょっと街中から離れたとこでは、繋がらなかった。

しかし、不思議なことにイーモバイルでだめだったドトールコーヒーで使用できるではないか!これはありがたい。たまにしか行かないところより、日頃利用するところで使える方が価値あり

いやぁ、建物内部に弱いとは言え、実際使ってみないとわからないものだなぁ

月々料金を考える

エリアの問題をWiMAXがクリアしてくれたことで、ちょっと優位になったわけだが、料金というのが一番ポイントになるわけで。

イーモバイルは、いろいろキャンペーンなどもあるが、激安なのは、価格.comからの契約。しかし、実質○○円というのは、いただけない。キャッシュバックで返って来るとは言え、月々の支払はしっかり正規料金。もしも、途中で解約したくなったら、キャッシュバックはなし。どう考えても、リスキーな契約でしょ。

となると、できるだけ縛りの少ない契約で、月々を低額したものを探すのがよい。現状では、イーモバイルにはあまり魅力的なプランがなく、おおよそ月々2,880円で2年縛りのLTE契約。

そこで、目に止まったのが、WiMAXの縛り1年で月々1,980円のプラン。これは安い。しかも、縛りが1年と短い。WiMAXはこれからWiMAX+2という高速サービスに力を入れていくので、旧規格の回線は、投げ売りなのか?しかし、関西在住の身としては、まだWiMAX+2のエリアがないので、旧規格でいいじゃないか。

WiMAX+2のエリアは、大阪が2014年3月までに拡大予定らしいが、その他は未定?どう考えても、高速網のエリアがないのに3,880円の契約などするはずもなし

結論として、月々1,980円の1年縛りでOK。なのだが、最終関門が、初月無料というサービスがあるかどうかだ。なぜなら、現在利用のイーモバイルが、12月更新月なのだが、12月分は正規料金での請求がくるからだ。

初月無料というサービスがあるWiMAXの契約は・・・GMO とくとくbb・・・だった

あかん・・・今のイーモバイルもとくとくbbや・・・キャンペーン対象は、新規申込み者のみ。私は対象外なのだ。実家のおふくろに契約させるか?

なにかと、怪しまれるGMOだが、2年使ってきて特に問題はなかった。毎月100円分のポイントが付くので、それを支払にあてることができるのもメリットだ。常に新規キャンペーンをやっているので、契約前には最新情報をチェックすることをお勧めする。

GMOとくとくBB WiMAX

で、従来のWiMAXを月々1,980円で利用するなら、こちらのキャンペーンがお勧め。しかし、いまのところ2013年12月末までだが。まぁ延長されるだろうけど。

激安WiMAX 鬼安ゴールデンMAX←2014/01/06時点では、終了しているみたいです。

こんなのもあります。GMOとくとくBB いちねん契約+キャッシュバックキャンペーン

月々1,800円で運用したいなら、こちらがおすすめ。元はシェアリーというクーポンサイトだが、現在は楽天ラクーポンになっている。ここで、WiMAXを検索すると、月々1,800円というのがヒットするはず。

この記事に関連するページ

[permalink id=592 text="WiMAXでVPN"]
おすすめの記事