印刷の管理からGPOに設定したプリンタが削除できない

サーバーのリプレースに伴い、今まで稼働していたプリントサーバーも他に移行させた。
WindowsSever2008以降なら、「印刷の管理」から設定をエクスポートして、新しいサーバーにインポートすれば、何の問題もなく設定を丸ごと引越しさせることが可能だ。

が、クライアントを立ち上げてみると、旧サーバーでしか設定していなかったプリンタの設定が残ったままになっている。
そう、古い設定を削除せずにサーバーをドメインから離脱させてしまったからか?と思い、グループポリシーを開いてプリンタ接続の設定を変更しようと思った。

ところが、あるはずの「展開されたプリンター」という項目がない!

コンピューターの構成にも、ユーザーの構成にも見当たらない。しかし、ポリシーの設定タブには、しっかりとプリンター接続が表示されている。
というわけで、さんざんググった結果。グループポリシーを管理しているサーバーに「印刷サービス」の機能を入れてやらないと、GPOで編集できないということにたどり着いた。

わかってしまえば、すごく単純なこと。
それでもこれに気付くまで2日もかかったorz

おすすめの記事